第5回 福祉住環境サミット@大阪大学
先日、無事に盛況で終了しました
【福祉住環境サミット】
いつものスタッフさん方の仕事量には、
本当に頭が下がります〜m(_ _)m。
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📝現場によって台本作りをさせて頂けるのも
司会者の醍醐味🙂だったりするのですね。
自分で作れば流れが把握できる。
例えば…市長が来賓代表で来られたり、
著名人が多数登壇する式典やイベントなどでは【どのタイミングでどなたが、
どこから登場して(準備できてるかはどなたに仰ぐ?)登壇してからすぐお話になるのか、
準備に時間がかかるのか…どちらへ戻るのか】など、
【登場したら帰って頂く】までの流れを把握しておくのが大切ですから、
司会者も担当スタッフさんにも
流れがわかるように、
台本にも【時間&周りの動き】を
色文字で書き入れます。
鏡開きなども同様で、
開演前から【酒樽】がおいてあるのか、
いざタイミング前に運ばれてくるのかなども
事前確認しないとえらいことに。
待たせてしまうのは文字通りに
会自体が「間抜け」になっちゃうのです💧
だからプロの司会者は【話でつなぐ】のですが、さすがに5分つなぐのは聞いている方に
「つないでいるな」と気を遣わせてしまうので、【会社紹介やプロフィール紹介】などを
準備するのです🙂
意外と呼んだら終わり…と思いがちなのが、
お客様も司会者も同じ( ̄▽ ̄)💧
長時間開催や、バタバタしている現場では
抜けどころだったりするのです。
あるあるです。
✨当日に何かしらのハプニングは確実にある!
当日までの準備は淡々と、しっかり、
ゆとりを持つことが大事なことですねー。
どの現場でもいつも思います(๑╹ω╹๑ )!
改めて襟を正して参ります‼︎
🌸第5回福祉住環境サミット 様🌸
大変お世話になりました🙂まる。