司会者 井上智子 のブログ

こんにちは。井上智子です

第5回 福祉住環境サミット@大阪大学

先日、無事に盛況で終了しました

【福祉住環境サミット】

いつものスタッフさん方の仕事量には、

本当に頭が下がります〜m(_ _)m。

 

……f:id:june07191:20180330113548j:image……………………f:id:june07191:20180330113629j:image…………………………

📝現場によって台本作りをさせて頂けるのも

司会者の醍醐味🙂だったりするのですね。

 

自分で作れば流れが把握できる。

例えば…市長が来賓代表で来られたり、

著名人が多数登壇する式典やイベントなどでは【どのタイミングでどなたが、

どこから登場して(準備できてるかはどなたに仰ぐ?)登壇してからすぐお話になるのか、

準備に時間がかかるのか…どちらへ戻るのか】など、

【登場したら帰って頂く】までの流れを把握しておくのが大切ですから、

司会者も担当スタッフさんにも

流れがわかるように、

台本にも【時間&周りの動き】を

色文字で書き入れます。

 

鏡開きなども同様で、

開演前から【酒樽】がおいてあるのか、

いざタイミング前に運ばれてくるのかなども

事前確認しないとえらいことに。

待たせてしまうのは文字通りに

会自体が「間抜け」になっちゃうのです💧

 

だからプロの司会者は【話でつなぐ】のですが、さすがに5分つなぐのは聞いている方に

「つないでいるな」と気を遣わせてしまうので、【会社紹介やプロフィール紹介】などを

準備するのです🙂

 

意外と呼んだら終わり…と思いがちなのが、

お客様も司会者も同じ( ̄▽ ̄)💧

長時間開催や、バタバタしている現場では

抜けどころだったりするのです。

あるあるです。

 

✨当日に何かしらのハプニングは確実にある!

当日までの準備は淡々と、しっかり、

ゆとりを持つことが大事なことですねー。f:id:june07191:20180401132031j:image

どの現場でもいつも思います(๑╹ω╹๑ )!

改めて襟を正して参ります‼︎

 

 

3/17(土).18(日)@大阪大学豊中キャンパス

🌸第5回福祉住環境サミット 様🌸

大変お世話になりました🙂まる。