司会者 井上智子 のブログ

こんにちは。井上智子です

奈良県川西町 防災訓練

どこの地域でも行われている

【防災訓練】

皆さんは地域の訓練に参加されていますか?

 

「...しーん💦」

 

わたしもそうなのですが、

意外と参加できていないものですね😓 

わたしは「消化器の使い方」を

知りませんでしたもの。

 

✨この日は

最寄りの小学校と地域が

一緒になっての防災訓練でした

f:id:june07191:20190228204957j:image
f:id:june07191:20190228205014j:image

 

私はというところ司会進行ではなく、

【防災・紙芝居】

5年生の児童たち約60名に

モニターを使って

「読み聞かせする」という役回り。

なかなか風変わりな役回りに初挑戦でした(*^_^*)

 

避難警告が出されるほどの大雨の町の中、

避難場所の小学校まで避難するという

紙芝居のストーリーを、

児童たちに対して「間違い探し」✏️を

問いかけながら行うという

ものだったのですが、

紙芝居とはいえ、良い勉強になりました。

 

この近所に川があるということもあり、

みんなわが町事のように

よく考えてくれながら参加してくれましたよ😊

 

………………………………………………………

その後のプログラムはこちら↓

 

マッチやライターがない状況での

「火起こし体験」
f:id:june07191:20190228205019j:image

新聞紙を使っての「 紙皿づくり」
f:id:june07191:20190228204950j:image

「消化器の使い方体験」🧯↓
f:id:june07191:20190228205007j:image

 

他にも、被災地で活躍する

「ドローンの操縦体験」に、

「ガスのマイコンメーターの止め方」や、

「防災セミナー」など、

午前中たっぷり使っての訓練でした。

 

本当に色んなイベントがあります。

みんなで肩を並べながらのお仕事は

終わった後、本当に充実します。

 

今日も安全第一(*´ω`*) !            

 

川西町役場 様

お世話になりました。     まる。