司会者 井上智子 のブログ

こんにちは。井上智子です

ちょっとした話「噛まないように」

🎤「司会業をしています」と言うと

尋ねられることがいくつかあります。

 

そんな中でも 私の経験上で一番多いのは

噛まずに喋る方法を教えて

です(^^)

 

(^O^)口の開き方や

👅舌のウォーミングアップが

予め出来れば なお良いのでしょうが、

本番直前にあれこれ言われると

頭がごちゃごちゃしちゃいますよね(^^)

 

ですので

①「文章ならば  漢字には

ひらがなでふりがなを入れる。

そして噛むふりがなに◯をつける

あら不思議! なぜか噛みにくいです」

とお伝えします。

 

以前に

人気ナレーターさんが話されていて

それ以降、わたしも実践しています。

壇上で講演される方や、

新郎新婦のプロフィールなどの長文には

絶大な威力🌟を発揮します‼️

 

f:id:june07191:20190207225211j:image

 

あわせて

「言いづらい言葉は、

きっと聞きづらい言葉」

だと思うのですよ😖

 

だからゆっくりと思うくらいが

聞いている方にはちょうど良い。

ですから…

 

息をちゃんと吸って

ゆっくりお話ください"」と

お伝えします。

 

「あの〜💦私の場合、緊張すると

息を吸い忘れるのですよ(笑) 

ですので○○さん、

しっかりと息を吸って下さいね」と。

 

(*≧∀≦*)プププ。はい、リラックス☺️

 

 

🎤しかし…つまずくことなく

スラスラと流暢に話せると格好良いものです。けれども

初めから噛もうと思っている人なんて

いないですものね😊

 

日々リラックス

日々向上〜〜♬まる